2018年6月25日月曜日

グレーテルのかまど「森下洋子のバースデーケーキ」「お母さんお手製のケーキは、普通に苺ケーキですが」感想。 #テレビ #TV

5/7 22:00~25。
 グレーテルのオープニングの音楽は「くるみ割り人形」が出典なんだそうです。今宵の主役は「グレーテル」に因縁浅からぬバレエの世界から、森下洋子さんの思い出のバースデーケーキを。
森下さんのお母さんお手製のケーキは、普通に苺ケーキですが、クリームだけで彩られた純白が可憐。バレエにはまるで疎い私ですが、娘に架ける愛情の深さが伝わってきます。手作りは無理でも、私も家族の誕生日にはケーキを用意したいな。
 幕間の世界のバースデーケーキ紹介も印象的。昔のNHKのお菓子のテキストで、お隣の国のお誕生日菓子のせいろ蒸し餅を見て以来、バースデースイーツには興味を持っていました。ロシアやイギリスのケーキも可愛いですが、北欧の「スモーガストルタ」が愉快。ケーキみたいなサンドイッチなんて、最近流行りのケーキ寿司に似てて面白いですね。

人気の投稿