2018年6月10日日曜日

「池上彰のニュースそうだったのか」6月2日放送「ロシアをキーワードから学ぶコーナー」【テレビ感想2018年】。 #TV

ほぼ毎週、どこかしらの局で放送されている池上彰のニュース解説番組。
この日のテーマの一つである、ロシアをキーワードから学ぶコーナーに関心を持ちました。「街頭でロシアと言えば?」と質問し、トップ10のキーワードを当てる企画。
やはり、上位にランクインしたキーワードは「寒い」「広い」など。私自身も「寒そう」というイメージが強いです。
最近、再選したプーチン大統領もランクイン。
テレビカメラでインタビューをしているせいか、街頭インタビューで意見を求めても「支持をしている」という人がほとんど。年配者の意見でしたが。
若者からは、「他に選択肢がない」とあまり支持を得られている感じではなかったです。
有力候補者が立候補出来ずにいるという状況で、「それなら当選するだろうな」と思いました。
日本の選挙でも、他に選択肢がないという消極的な選ばれ方で、どこの国でも似ている感じがしました。
(もちろん日本は、言論弾圧などありませんが)。

人気の投稿