2018年7月18日水曜日

世界!極タウンに住んでみる「崖の上の村や、幽霊が出る村?」「中国の武陵源や、イギリスで一番幽霊が出る村としてギネスにも載ったプラックリー村」感想。 #テレビ #TV

7月7日19:00~21:00放送。今回の「世界!極タウンに住んでみる」は2時間スペシャルでした。
世界遺産に指定されている中国の武陵源や、イギリスで一番幽霊が出る村としてギネスにも載ったプラックリー村。
更に番組の後半ではアメリカで飛行機に住む男性への取材も行われていました。
中国の武陵源は以前にもテレビで見たことがありますが、あのてっぺん辺りに村があるのは初めて知りました。
観光に行くだけなら世界でも指折りの絶景スポットだと思いますが、実際に住むとなると崖の上ですからやはり危険がつきものみたいですね。
草木が生い茂っている場所は、どこからが崖なのか分かりづらくなっていたり。過去には村の人が落ちて亡くなると言う悲しい事故もあったと話されていました。
ここに人が住むようになったのは何と2000年も前のことで、戦乱から逃れてきた少数民族が崖の上の平らな場所を見つけては開墾してきたらしいです。
そんな歴史ある村が、驚くことにもうすぐなくなってしまうそうで。近年観光地化が進んだことにより村の人は国から退去するように言われているとのことです。
理由は、崖の上に村があると景観を損ねるからですって。私は村があっても良いと思うんですけど。何だか切ないお話です。
一方プラックリー村は、閑静な町並みが広がっていて幽霊がたくさん出るとか関係なく素敵な雰囲気の町だなと思いました。イギリスの古き良き町って感じです。
幽霊が出る所は教会の墓地とか自殺の名所となっている森の中とか、まぁあちこちあるみたいです。
その中でも一番の幽霊スポットが700年もの歴史を持つパブ。お店で働く人は「しょっちゅう出るからもう慣れた」なんてたくましいコメントをされていました。
番組ではそんなパブに男性スタッフさんが一人で宿泊をすることに。こんなスリリングな仕事もなかなかなさそうです。
パブの中でも一番ヤバいらしい2階の部屋に寝袋を用意して、本当に夜一人で過ごされていました。
部屋の中では何故かライトが勝手に点滅し始めて止まらなくなったり、不気味な鳥の鳴き声が長時間聞こえ続けたり。これが幽霊の仕業なんでしょうか。
男性スタッフさんも最初の夜は気が気じゃなかったっぽいのですが、滞在3日目には大分慣れて部屋でまったりお菓子を食べてらっしゃいました。人間の適応力のすごさを垣間見た気がしました。
アメリカで飛行機に住む男性は、子供の頃からの飛行機好きが高じて解体前の飛行機を購入して改造、その後自分の家にしたと言うことでした。
もう15年も住んでらっしゃるそうです。飛行機で暮らそうと思ったら、暮らせるものなんですね。飛行機愛もここまで来たらギネス認定もののような気がします。
この番組を見ていると人間って本当にどこにでも住んじゃうんだなぁと思いますね。私は無理を承知で言うと日本のお城に住んでみたいですね。お殿様気分を味わってみたいです。

人気の投稿