2018年12月17日月曜日

村田 沙耶香「コンビニ人間」:自分の概念や根本を覆される名作【感想ネタバレ注意!あらすじ】。 #COMIC

コンビニで30歳を超えてもアルバイトとして働く主人公が、世間で言われている「常識」が理解できないながらも生活していく中で、ある男性と同棲を始めることで周囲の目の変化に驚きながらも自分の存在意義とは何かを見出していく、というあらすじです。

「なぜ、30歳を超えてアルバイト」でいることが不自然なことなのか。
なぜ、世間はその不自然をカバーするかのように「母の介護」という理由をつけてあたかも正常であると見せかけなければいけないのか。

このことは、私を「はっ」と、常識とは何かを考えさせるものでした。
私たちは常々、私たちの考える「常識」から外れる「異物」に対して、何かしらの理由をつけないと気が済まない生き物なのだなあと改めて実感しました。

この本の中では、「世間一般ではこうだから」とされていることが「常識」としてもはや潜在意識に植え付けられている「普通の人々」(もれなく私も含む)が、とても白々しく、滑稽に見え、よっぽど主人公の考え方の方が論理的で、合理性があるように思います。

読み進めながらも、次はどのように自分の概念を壊してくるのかとわくわくし、ときに「そうきたか!」とふふっとなり、爽快なラストを迎えます。

あまり小説を読まない方でもすらすらと読むことができるので、ぜひ読んでみてください。

人気の投稿