2016年4月28日木曜日

感想・書評「新版:日本語使いさばき辞典」ネタバレ注意・表現力や擬態語などに興味がある方にお勧めの一冊(レビュー)。 #読書

新版:日本語使いさばき辞典/東京書籍編集部/表現力や擬態語などに興味がある方にお勧めの一冊です。

つい最近、書店の辞書コーナーで発見した「新版 日本語使いさばき辞典」を購入しました。
辞書といえばお堅いイメージがありますが、これは季節・天文の表現に擬音語・擬態語など多種多様な単語が散りばめられているので「まるで単語の宝石箱や!」と感じる内容になっております。しかもこれで初版が95年というから驚きです。
個人的には普通に小説を読むのと同じ感覚で楽しめるのですが、その内容は季節や月日朝夕を表現する単語から、人の話し方や挙動といった言動を表現する単語を網羅しており、
例えば雨の表現なら雨模様や小雨から、降り募る雨傘雨ガッパにぽつぽつざーざーしょぼしょぼと、様々な雨に関する単語が記載されています。
これを今更発見したのは運命と思いつつ、もっと早く出会っておけば、私の表現力・語彙力はもう少しマシだったのでは、と悔しく思うぐらいに素晴らしい内容で、
特にこれから物書きを目指す人や漫画の擬音を知りたい人にもお勧めの一品です。

ありがとう寄稿。

最初はシルフのような精霊なのかとも思いましたが、魔導書(グリモワール)を持っているようだったので、それは無さそうですね。
ブラッククローバー・ページ58「水の娘成長物語」感想&59話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!新キャラのカホノは、アスタやノエルと同じ15歳…週刊少年ジャンプ感想20号2016年 - ナカノ実験室

人気の投稿