2016年4月29日金曜日

感想・書評「漁港の肉子ちゃん:西加奈子」ネタバレ注意・文庫版で読みましたがイッキ読みしてしまいました(レビュー)。 #読書

「漁港の肉子ちゃん」西 加奈子



各メディアでも紹介されている、漁港の肉子ちゃんを今更ながら読んでみました。

私が知ったのは某ひな壇トーーク番組で紹介されておりました。
これまでも西加奈子さんの作品は読んできましたが、期待を裏切らない西加奈子ワールドで文庫版で読みましたがイッキ読みしてしまいました。
日常の映像も西先生にはどのように見えているのだろうと感じる程に、動物や植物がしゃべったり(実際はしゃべっていないが)言葉にするとファンタジーの様に思えますが、それがすごく日本の日常の風景になじむ。登場人物もそれぞれ、名前ではなく呼び名で表現されており、それがまた生活観をだして行った事もない北の漁港をどこにでもある風景に変えてしまう。そんな等身大の作風が乏しい私の想像力でも、いきいきと肉子ちゃんを脳内で動かしてくれます。

肉子ちゃんは鈍感な太ったおばちゃんといった感じで表現されております。キクりんはそんな母を持ちながら、かわいい利発な女の子として表現されております。
ちぐはぐながらも愛情に満ちた二人の関係や、暖かい登場人物に囲まれて日常が進んでいきます。

何気なくちょっと空いた時間に読んだり、寝る前に気軽に読んで欲しい作品。
日常描写が退屈と感じられる方もおられるみたいですが、私はそういう日常の描写も楽しめました。
特につぼにはまったのは肉子ちゃんのいびきの描写をキクりんがする所。
「すごぉぉーい。すごぉぉーい。」ってどんないびきかと思い。思わずまねして口に出してしまいました。

基本は日常が淡々と進んでいく感じですが、ラストはきっちりと物語としてまとまっており、
読了後の感想で「もっと読みたい」とも「この後はどうなる」とも違う、ちょうど良い終わり方だったと思います。
あくまでも個人的な意見が先行しましたが、是非色々な人に読んで欲しい一冊です。

ありがとう寄稿。

μ'sのメンバー9人が一生懸命に目標に向かって日々努力する姿はとてもグッとくるものがありました。若い頃の青春を思い出しました。
ラブライブ/アニメ最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・田海未が好きでした。通称うみちゃんは所謂クールキャラでμ'sの司令塔…。 #ANIME - ナカノ実験室

人気の投稿