2018年12月15日土曜日

人間失格 太宰治 有名な書き出しが気になり、、「恥の多い生涯を送ってきました」【感想ネタバレ注意!あらすじ】。 #COMIC

誰もが知っている有名な「恥の多い生涯を送ってきました。」という出だしを知っていてわたしもずっと気になっていたので読み始めました。
読んでいて難しい単語や表現も多かったのですが、わたしの場合は共感できる描写や気持ちが多かったので夢中で読んでしまいました。
人間の汚い部分や、知られたくない気持ち、人間らしさが書いてあってスラスラ読むことが出来ました。
わたし自身も人間失格だと思いながら読み進めていました。
たぶん明るく楽しく、何の苦労もなく光のような人生を送ってきた方が読んだらこの本に共感できることも理解することもできないと思います。
途中で嫌になって、気分が沈んで読むのをやめてしまうかもしれません。
しかし、一度でも自殺をしたいと思うほど追い込まれたことがある人には共感、理解のできる作品です。
人間の弱さの部分だけで生きていったらこんな人生になるんじゃないかなと思いました。
たぶんわたしは彼より強いから自殺を図ったりしないのだと、一歩間違えたら同じような人生を送るのだと考えさせられました。

人気の投稿