2016年4月9日土曜日

ずぼら料理「お豆腐どんぶり・基本&アレンジ版」レシピ・作り方:材料(オリーブオイルを熱してトマトに軽く火を通し)。

お豆腐どんぶり 基本&アレンジ版

私の父が大好きな料理です。
ずぼらな父も、ずぼらな私も、いつでも作れます。
基本版とアレンジ版の2つ、お届けします。

●基本版
・木綿豆腐どんぶり
1.あたたかいご飯を用意します。
炊き立てでなく、レンジでチンしたご飯でもかまいません。

2.「3個で○○円」のような、ミニサイズの木綿豆腐を用意します。
フィルムをはいで、小皿に空けます。

3.温かいごはんの上に、冷たい豆腐を滑るように乗せます。
少しくずして、おしょうゆを軽く回しかけます。
もう一度少しくずしたら、できあがりです。

・絹ごし豆腐どんぶり
木綿豆腐どんぶりの、1~3と同じように作ります。
父は木綿豆腐で作るのが好み、私は絹豆腐の方が好みです。

●アレンジ版
上の「基本版」に、いろいろな具を乗せて、簡単に美味しくいただきます。

・かつおぶし
3g,5gパックのものを1袋使います。
おしょうゆをかけるタイミングを、工夫しましょう。

・納豆
納豆をしっかりかき混ぜ、ふわふわにしてから、豆腐の上に乗せます。
大き目のどんぶりで作って、ゆったり食べられるようにするのがポイントです。

・オリーブオイルで軽く熱した角切りトマト
トマトの皮は湯むきすると食べやすいです。
種は水っぽくなるので、取り除きましょう。
オリーブオイルを熱してトマトに軽く火を通し、豆腐どんぶりの上に乗せると、コクがあっておいしく食べられます。
調味料は、私や父はおしょうゆですが、塩などお好みに合わせてお使いください。

ありがとう寄稿。

本屋さんのアニメ化作品コーナーに並べられていた僕のヒーローアカデミア。面白いと噂は聞いていたけれ手に取ったことはなかった。
僕のヒーローアカデミア1巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・デクとオールマイトの師弟関係が素敵でお笑い要素もあるけれど心にささる…。 #COMIC | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿