2018年10月22日月曜日

AIに聞いてみた、どうすんのよ日本第3回 9月13日(土)「テーマは健康寿命。番組の前宣伝でAIが専門家が思いもよらなかった意外な結論」感想。 #テレビ #TV

NHKのドキュメンタリー、AIに聞いてみた、どうすんのよ日本の第3回を見ました。テーマは健康寿命。番組の前宣伝でAIが専門家が思いもよらなかった意外な結論を導きだしたということを発表していて、どうしてもそれが気になり、視聴することに。導きだされた健康寿命の鍵をにぎる行動は、なんと「本や雑誌を読む」という行動。食事でも運動でもなく、読書とは、、結論を知り、何だかニンマリしてしまいました。かっこよく言うならば、知的行動が健康寿命にかかわるのは、人間が知的動物な証拠、とでも言いましょうか。しかし、実のところ、普段の生活の運動不足や不摂生への罪悪感が薄れたからなんです。日本中に、おんなじようにニンマリした人がいるんじゃないかなぁ、と思いながら楽しみました。斬新な切り口に拍手、面白かったです。

人気の投稿