2018年10月1日月曜日

大型台風に備えて交通機関の計画運休や空港閉鎖を評価します。 #台風24号

大型台風24号の接近に備えて、以前の台風21号の教訓からと思いますが、関西の鉄道を計画運休したり空港の滑走路を限定的に閉鎖する動きが見られるようになり、これらを評価します。交通機関が運休になることでそれに携わる職員の方たちの安全も守られるし、交通機関が動かなければ仕方ないと休みになるお店や会社、イベントが増えます。それで被害を最小限に食い止められるというのが一つと、社会的に「限界ぎりぎりまで無理して頑張らなければいけない」風潮を緩和して「台風なんだから仕方ないじゃん」という心構えの余裕を生む効果もあると思います。今後日本経済は災害、他国との競争などで限界まで頑張って結果を出す時代を終えなければいけなくなります。できる範囲で現実的なリスクとリターンで結果を出す社会にシフトするためにも、災害なんだからダメなものはダメとクールに諦める風潮を作るのが大切だと考えます。

人気の投稿