出光石油の創業者をモデルにした物語。
何と言っても60代〜90代までを演じた岡田准一さんの演技力が凄かったです。特に60代のシーンは國村隼さんや小林薫さんに負けないような存在感がありました。
全体を通し国岡鐡造の仕事に打ち込む熱量が凄かったです。
これと決めた石油卸売業者の仕事に同業者からの反発があろうが突き進むまだまだ2、30代であろう鐡造の姿に早くも一家の長としての貫禄がありカッコ良かったです。
戦後すぐ石油配給統括会社から任された旧海軍の燃料タンクに入り淀んだ石油を汲み上げる社員達の作業は嫌々ながらも最後には笑顔を作りながらの「絆」のシーンだとも感じました。
東雲の電話が気掛かりだったのか、仲間に入れろとやって来た鐡造に止める店員達のやり取りが良かったです。
石油事業を再開しても提携の話が破談になったりと、上手くは行かない中、「日承丸」がいきなりの登場でしたが石油配給統括会社社長の鳥川の「海賊と呼ばれてた」の言葉がヒントとなったんだろうか?と感じた場面でした。
日承丸をイランに送る、と博打と言われても鐡造には勝算が見えていたんだと思います。
イランに向かう日承丸の乗組員の意気込みも潔くて好きな場面でした。
帰って来た乗組員に連絡を受けた、敵でもあろう鳥川のフッとした表情が良かったです。
時代と言えばそれまでですがユキとの別れは辛いシーンでした。事情がわかってもただユキを愛して、大事にしていた鐡造の想いがすごく素敵だったし、他界したことを知らせに来た親族の初美から「ユキ」と名前を聞いた途端の鐡造の表情に一緒に涙してしまう場面でした。
人気の投稿
-
韓流ドラマ 善徳女王【第48話】 トンマン王女の捨て身のソラボルへ戻る作戦が大成功を収め感激。ミシルの武力行使作戦を交わしたのは言うまでもなく、トンマン王女の信念と入念な計画があったからこそ。 そしてミシルは動揺を隠せなくなったのでしょう。完敗を認めたミシルがトンマン王女に...
-
月曜から夜ふかし(12月5日放送) 最初の「様々なハラスメントを学んでおきたい件」では町の人達が感じているハラスメントを聞いていました。 青森出身の人が「訛ってみてよ」とか言われたり、ラグビーやってる人が「五郎丸ポーズやってよ」と言われたり様々な物がありました。 中でも私...
-
一久新川店 山口県宇部市 宇部新川駅周辺 山口県宇部市にあるラーメン屋です。宇部新川駅から徒歩3分程度の場所にお店があり、飲みに出たお客さんが良く立ち寄っています。店の中はカウンター席にかなくL字型で椅子が15席程度あります。一久のラーメンのベースは濃厚なトンコツベースのスー...
-
真田丸【第15話】 登場人物が増えて覚えられない ドラマの舞台が大坂へ移って2話目です。15話の主役は秀吉です。小日向さんの秀吉はおちゃめて可愛くて憎めないキャラクターであって、逆らえない威厳がありますね。 秀吉に何も言えない上杉景勝さんが不憫です。 茶々や寧(北政所)も...
-
埼玉県に何店舗もある青木亭はこってりしています 埼玉県内に何店舗もある青木亭は脂こってりのとんこつ味でスープはしょう油、味噌、塩から選べます。 普通がしょう油なのでいつもしょう油にしています。 チャーシューもかなりのトロトロ具合でチャーシューだけの別売りも有ります。 ...
-
各道府県の「なにそれ?」と思うような食事や習慣を紹介してくれるテレビ、ケンミンSHOW。そんなケンミンSHOWが筆者の出身地であり居住地である岩手県を取り上げてくれました。田舎の方はなかなか取り上げてくれないどころかスタジオに県民がいないことすらありますからね〜。今回は新沼謙治さ...
-
6月23日。今回の、ぐっさんのコーナーのゲストが津田寛治さんと知った瞬間、津田寛治さん大好きな身として、とても発狂しました。 まずコーナーの入りが、お子さんの話だったことが、津田さんがパパであること、ドラマでよく見る厳しい姿とは違って優しい姿であることを改めて認識して、とても微笑...
-
完全放置で稼げるか? ちょっと法事がある関係で、明日は、完璧にインターネットから切り離される。ブログの更新とか、全くできないのだけど、もしも、その状態でも、一定の収益が確認できるのであれば・・・。一つ完成形が見えてきた気がする。 勿論、結果はまだ分からないけど、収益が出ている...
-
アフィリエイト用に良いパソコンが欲しい。 とりあえず、全体の計画的には、第二段階と呼べる作業を開始したのだけど、純粋にパソコンのスペックが足りてない。 例えば、ちょっと、音楽をかけながら・・・とか、思うと、途端にパソコンが重くなってしまう。もしかたら、今は夏だから、暑くて熱暴...