2018年8月19日日曜日

最近の異常気象について、日本はどうなってしまうのか?「40度以上の高温になった地点が複数」 #気になるニュース2018年

皆さんも最近テレビで大雨や高温など異常気象についてよく目にするのではないでしょうか?
前々から気象の専門家から異常気象が当たり前のようになっていくと指摘されていました。まさに、その通りになってしまいました。
大雨の災害は毎年のように起こるようになってしまいましたし、1時間に100ミリ以上の雨が降った時に発表される「記録的短時間大雨情報」も夏場では毎日のように目にします。
また、今年の夏は40度以上の高温になった地点が複数ありました。まさに日本は異常気象です。
災害の多い日本と言われていますが、地震や火山に加えてこのような異常気象も重なってしまうと、これからの日本が大変心配です。
私が思うに日本に安全な場所は一ヶ所も無いと思います。そのためには、備えが大変重要になると思います。ですから皆さんも災害が起きた時を想定して、非常品の準備や避難場所の確認などをしておきましょう。
そうすることで万が一災害に遭ってしまった時も、柔軟に対応できると思います。

人気の投稿