【奇跡の人】第8話。感動!面白い!考えさせられます!
奇跡の人、面白く尚且つ感動しました。最初は主人公が奇跡の人なのかと思っていたけど、最終話で、盲目・音も聞こえず話せない女の子が奇跡を起こすのだ!と、とても感動をしました。とても心に突き刺さる事が多く感じられるドラマで、障害を持って生まれてきた海ちゃんの身になって、色々な事を想像してみると言葉になりません。人との関わりが、とても大切な事なのだと思い知らされました。
主人公はバカという設定、行動や言動がとても面白くて、久しぶりにドラマを見て大笑いをしてしまいました。ストレート過ぎるのか、私にはできない行動ばかりでした。とても素敵な人だなぁ~と思って観てしまいました。
障害を持って生まれてきた子供を持つ母親の気持ちも、とても伝わってきました。周囲の人の優しさを素直な気持ちで受け入れられなかったのが、主人公や周りの人と接していくうちに、受け入れられるようになっていく様が、人の力ってやはり凄いのだと思いました。
とてもお勧めのドラマです。
ありがとう寄稿。
明治初期に文語体で書かれた原書を、大学の文学部教授で作家でもある齋藤 孝氏が現代語に翻訳している為、とても読みやすく構成されています。
感想・書評「現代語訳 学問のすすめ:福沢諭吉・齋藤孝訳」ネタバレ注意・現代に生きる私たちの日常生活にも通ずる心構えや教えが随所に書かれていて大変勉強になりました(レビュー)。 #読書 - みんなの恋愛ブログ。