2018年9月4日火曜日

BS 美しい日本に出会う旅「山形にも舞娘茶屋というものがある」感想。 #テレビ #TV

8月29日。夏の山形を旅する回でした。実は東北地方に旅行したことは一度もないのですが、夏場に行くのもいいですね。
舞妓さんと聞くとやはり京都のイメージが強いですが、山形にも舞娘茶屋というものがあると今回初めて知りました。とっても艶やかな踊りも鑑賞できる、いわゆる料亭文化をリーズナブルに体験できるとのこと。みなさん普段着の気楽な感じで見に来られていたので、がぜん興味がわいてきます。
また、ただ旅路を進むだけの映像なのですが、見渡す限りの水田が広がる風景が本当に美しくて、田舎で過ごした子供時代を思い出し懐かしさでいっぱいになりました。
あと、「あなゆ」という洞窟の中にあるお風呂がとても印象的でした。ぬらぬらした岩がむき出しなので少し怖い気もしますが、アドベンチャー感覚で楽しそうです。夜になるとぼんぼりが揺れる街並みも、とっても素敵で癒されました。

人気の投稿