2018年9月18日火曜日

グッドドクター 第8話 8月30日放送「テーマは「きょうだい児」でした。大病を患う弟を持つ兄の苦悩」感想。 #テレビ #TV

この8話、テーマは「きょうだい児」でした。大病を患う弟を持つ兄の苦悩がよく表現されてました。そして、その家族を見守る自閉症の医師(山崎賢人)や女医(上野樹里)、他のメンバー医師団の温かい支援の様子も大切なメッセージがありました。病気や障害を持つ子供の兄弟、姉妹を「きょうだい児」と呼ぶことを、こういったドラマでは、おそらく初めて発信されたのではないかと思います。きょうだいは、好きできょうだいをやってるわけではない、我慢を強いられ、辛い思いがある反面、病気や障害を持つ兄弟姉妹を身近で感じ、大変なのは十分に分かっています。それゆえ、葛藤があり、常に見えない鎖で繋がれています。普通の子にはない苦労があります。「ヤングケアラー」という言葉があります。きょうだい、それもできるだけ若いうちから支援が必要だという意味です。心の支えです。健常者側の世界では、まだまだ知られていません。できれば、教職員の方々はぜひ関心を持って頂きたいと思います。このドラマで、少しでも多くの人に、きょうだい児の心の声に関心を持ってもらえたらと願います。もちろん、病気や障害を持ちながら生きる当人は生きにくさがあります。ですが、側にいる兄弟姉妹も、生きにくいのです。

人気の投稿