2018年4月2日月曜日

林先生が驚く初耳学「3月25日」「大な日本人女性という特集」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

今回は、「偉大な日本人女性」という特集でしたが、その中で、林先生は現代文の講師をやりたいわけではなく、結果を出せるからやっているという言葉がとても印象的でした。
私自身はやりたい仕事をやることが結果につながり、それが幸せに繋がっていくという考えを持っていたのですが、必ずしもそうとは言い切れないと気づかされました。
自分はやりたくはなくても、相手がやってほしいことと、自分が結果を出せることが重なった領域で仕事をすることで、世の中に貢献していくことも充実感のある生き方になるのではないかと思いました。
今回も林先生の他の講師に対する毒舌が炸裂し、一部には素晴らしい授業をする講師もいますが、他の講師の授業は内容がスカスカだという、歯に衣着せぬ言い方におもわず笑ってしまいました。おそらく、私が同じ講師の仕事をしていて、そのようなセリフを聞いたら、腹が立っていると思いますが、対岸の火事であったのが幸いでした。

人気の投稿