2018年12月1日土曜日

世界!ニッポン行きたい人応援団SP 11月26日「大衆食堂を営むメキシコ人カップルが招待されていました」感想。 #テレビ #TV

日本の大衆食堂を愛し、現地を訪れる日本人に料理を教わりながら実際に大衆食堂を営むメキシコ人カップルが招待されていました。行き先が岐阜県八百津町というすごい田舎だったのでガッカリされてしまうかと思ったのですが、昭和の香り漂う大衆食堂・三勝屋の内外装や料理をすごく喜んでくれていたので、なんだか嬉しかったです。三勝屋を営むご家族もとても温かく、名物料理のパーコー(豚肉の天ぷらのような物)の秘伝の作り方のメモをこっそり見せる場面では「家族にしか教えたことがない秘伝を教えるなんて、それだけ心が近づいたのだな」と感動しました。メキシコ人カップルが大衆食堂を営む町では豚肉が名物らしいので、現地で美味しいパーコーを作ってほしいと思いました。
以前、招待された畳を愛するリトアニア人男性を逆に畳職人の家族が訪ねていくコーナーでは慣れない現地の材料でも美しい畳を作る日本の職人魂に感心しました。

人気の投稿