2018年5月29日火曜日

やまと尼寺精進日記「卯月花に山菜春らんまん」「奈良県にある尼寺、音羽山観音寺」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

2018年4月29日18:00~18:30NHKEテレ

奈良県にある尼寺、音羽山観音寺の仲良し3人が毎回すばらしい精進料理を月末の日曜日にご紹介してくださいます。
4月はワサビやコゴミ、ヤブカンゾウなど都会ではなかなか見られないような山菜を調理したり、里の方とタケノコを掘ってその場でとれたてを調理して初物を味見してみたり旬のものが美味しそうに盛り付けられていくと見ているだけでお腹がすいてきます。
4月8日に開催された花祭りでは花を手に訪れた子どもたちと花御堂を飾りつけ、お釈迦様のお誕生日を祝いをして観音寺ならではの手作りおやつを子供達と堪能したり、大人から子供まで笑顔の絶えないすばらしい尼寺です。
こちらも笑顔になれるほどアットホームで温かみのあるご住職、副住職、お手伝いのまっちゃん三人のやりとりを見ているととても癒されている自分がいます。
この番組を通して今まで気にとめていたなかった草花が食べられるということやモノの大切さなどいろいろなことを学び、考えさせられる話があり自分も試してみたいと思うことがありとても楽しみに毎月見ています。

人気の投稿