2018年5月27日日曜日

チコちゃんに叱られる!#1「ショートケーキの定義ってご存知です」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

4/21 8:15~9:00 

“情報バラエティ”とでもカテゴライズすればよいか。着ぐるみながら、表情豊かで目がクリクリ動く(CG?)MC・チコちゃんが印象的。辛辣でおませなところは5歳、という設定が納得できませんが。
 皆さん「ショートケーキ」の定義ってご存知ですか。「生クリーム+スポンジケーキ」だそうですよ。イチゴもいらないそうです。混乱の要因は、某社の創業者が「ショートケーク」なる菓子のスコーン生地をカステラに置き換えてしまったからだそう。うまけりゃいいじゃん。本邦では、フランスのイチゴケーキを、ショートケーキ風の真っ白な外観に仕立てるとこも多いとか。そっか、ケーキ屋には「ショートケーキ」必須だもんな。
 後半の「桜はなぜ一斉に咲くのか」は見損ねた。調べてみたら、すべてクローンだから、だそう。ふむふむ。いくつになっても学ぶことはあるものだ。

人気の投稿