2018年2月21日水曜日

グレーテルのかまど「ピエール・マルコリーニのチョコレート・エクレア」「ビーン・トゥ・バーの旗手」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

1/29 22:00~25

今宵は近づいてきたバレンタインに合わせてか、チョコレート特集。昨今耳にするようになったムーブメント「ビーン・トゥ・バー」の旗手・ピエール・マルコリーニの特集です。外見はどれも同じに見えますが、チョコクリームの詰まったエクレアはとてもおいしそうに見えます。
実を言うと、私自身はビーン・トゥ・バーには懐疑的な立場だったんですよね。もちろん、自分が違いが分からないだろうというのもありますが、チョコレートの技巧面に目が行きがちだったというのもあります。
しかし、今夜の「グレーテル」で、カカオ農家の方と言葉を交わすエルメ氏の姿を見て、チョコも農産物だったのだと、腑に落ちました。一過性のファッションにとどまらず、チョコ好き達が少しでも生産者のことを意識するようになってくれればと思います。

人気の投稿