この番組は過去に大きなしくじりを犯した芸能人が先生として登場し、生徒たち(レギュラー出演者)に自分と同じような過ちを起こさないよう教訓を伝える番組で元々はレギュラーで放送されていた番組でしたが、昨年9月で惜しまれつつ終了してしまいました。
私は昨年の6月くらいから観始めたので、あまり観ている期間が短く、特番を心待ちにしていました。
今回のしくじり先生は村主章枝と錦野旦の二組でした。
まずは村主章枝元フィギュアスケート選手が頑なにも現役を引退しなかった理由と、現役を続けた事によって親のお金を使い込んでしまったしくじりを告白し生徒たちをざわつかせました。
私はフィギュアスケートについては無頓着なのであまり気にしていなかったですが、選手が引退する年齢は20代半ばくらいで、この村主章枝は33歳という遅さで引退したとの事でした。
一般のスポーツ選手の感覚からするとそんなに遅くは感じなかったのですが、フィギュアスケート界では遅すぎる年齢だそうです。
私がインパクトを受けたのは次の授業の錦野旦です。
私が錦野旦を認識した頃にはバラエティ番組に出まくっていたので、アイドルとして人気を博していた時期は全く知らず、1つのしくじり以外は全く知らなかったので、衝撃的でした。
スターと呼ばれていますが、元々の性格はお人好しで、直ぐに人を信用してしまい、他人からお金を借りたいので、錦野旦名義でカードを作ってほしいと依頼され、あっさり承諾してしまい、借入額の半分をその相手に渡し、返済する時もその人にお金を渡してその詐欺師がお金を返済していると思い込んでいたとの事です。
これはまず、世間知らずな点とお人好しのこの二つが混ざり合った結果起こった悲劇だと痛感しました。
現在の借金のシステムだとあのやり方は名義貸しになり、犯罪になるのであのような騙され方をする人はいないと思いますが、30年以上前だとあのやり方が出来た時代だったんだと恐ろしく感じました。
レギュラー時代から感じていた事ですが、しくじった当事者が説得力のある事を授業として視聴者に伝えていて、人生勉強になるので、この番組は定期的に特番で放送してほしいです。
人気の投稿
-
韓流ドラマ 善徳女王【第48話】 トンマン王女の捨て身のソラボルへ戻る作戦が大成功を収め感激。ミシルの武力行使作戦を交わしたのは言うまでもなく、トンマン王女の信念と入念な計画があったからこそ。 そしてミシルは動揺を隠せなくなったのでしょう。完敗を認めたミシルがトンマン王女に...
-
月曜から夜ふかし(12月5日放送) 最初の「様々なハラスメントを学んでおきたい件」では町の人達が感じているハラスメントを聞いていました。 青森出身の人が「訛ってみてよ」とか言われたり、ラグビーやってる人が「五郎丸ポーズやってよ」と言われたり様々な物がありました。 中でも私...
-
一久新川店 山口県宇部市 宇部新川駅周辺 山口県宇部市にあるラーメン屋です。宇部新川駅から徒歩3分程度の場所にお店があり、飲みに出たお客さんが良く立ち寄っています。店の中はカウンター席にかなくL字型で椅子が15席程度あります。一久のラーメンのベースは濃厚なトンコツベースのスー...
-
逃げるは恥だが役に立つ 第2話 秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ 10月18日 始まりからニュースが流れて、あれ?番組間違えたかなと思うような話始めになっていて、今までとは少し変わったドラマだと改めて思いました。事実婚でも雇用関係にある家はあまり聞いたことないので雇用となる...
-
この作品は、知的障害であるチャーリーという少年がニーマー教授やストラウス博士の精神外科手術によって人工知能を上げるという研究の人体実験の第一人者として手術を受け、天才的な知能を手に入れた話である。 チャーリーが知能を得たことにより、今までのチャーリーの良さであった笑顔や人への優...
-
ちはやふる【第4話】競技かるたの凄まじさ 小学校編が終わり、高校編に突入した回でもあります。小学校編では、競技かるたっぽく無かったですが、高校編に突入してから、アニメと言えど緊迫感がとてもありました。 かるたで体重が3kg減るなんてビックリしましたが、それほど体力や気力を...
-
旦那から教えてもらったピリ辛丼 材料 ひき肉、もやし、味噌、醤油、酒、砂糖、みりん、豆板醤、すりおろし生姜、片栗粉、ごま油 もやしとひき肉を炒めておきます。 シャキッとしたもやしが好きな場合は先にひき肉を炒めてからもやしを加えてサッと炒めてください。 片栗粉、ごま油...
-
撫牛子駅から徒歩5分 青森県弘前市にある煮干しラーメンの老舗 たかはし 青森県は弘前市の旧国道沿いにある中華そば たかはし。今でこそ煮干し出汁のラーメンも市民権を得つつあるところですが、ここはずっと昔から異母姉ラーメン一本でやってきた煮干しラーメンの老舗です。 ココのラーメ...
-
レッドスワンの星冠 綾崎 隼 試合の描写に引き込まれる。 綾崎 隼の執筆する本は他にも幾つもあるのだが、全体において言葉に対する丁寧さがところどころで見受けられるので、読んでいるとその静謐な描写の仕方に次第に引き込まれていく。 また、ストーリー展開のくどさのないところや、主...
-
となりのトトロ 11月4日 金曜日 夜勤もなく、タイミングよくジブリが三週連続放送だったので、初めて子供と揃ってトトロ観ました。懐かしさもあり、ワクワクもあって相変わらず楽しい気持ちになれる話だなぁと思いつつ小1と年長の子達に、さつきちゃんはどんな気持ちだと思う?メイちゃんは...