2016年6月8日水曜日

感想・書評「偉大なる、しゅららぼん。万城目学」ネタバレ注意・京都に関する造詣も深いし、私は歴史も大好きなので現代の小説にもちょこちょこ歴史的味付けが(レビュー)。 #読書

偉大なる、しゅららぼん。万城目学

以前から万城目学の本は面白いのでよく読んでいました。作者は京都大学出身で、私の大好きな京都に関する造詣も深いし、私は歴史も大好きなので現代の小説にもちょこちょこ歴史的味付けがしてある万城目学の本はいつも楽しみにしています。今回も楽しみに購入しました。
感想はやはり面白かったです。この作品は映画化もされているのですが、まだ未見なのでぜひ観てみたいと思います。この作品は琵琶湖が舞台になっているのですが、前から琵琶湖はパワースポットで有名なので、そのような歴史的背景に、限られた一族が特殊な力をもってずっと昔から暮らしているという設定に興奮しました。黒幕が誰なのかは最後まで分からなかったのですが、分かってからまた読んでみるとところどころに伏線が張り巡らされており、黒幕が分かってから改めて読んでみるのもとても面白いと思います。話としてはかなり荒唐無稽なのですが、日本のあちこちにもしかしたらこういう人たちが今でもいるのかもしれないと想像力もとても刺激され、大変面白い作品でした。

ありがとう寄稿。

毎回、世界中で活躍している日本人の姿に心を打たれるのですが、今回の放送の中では、カザフスタンにお住まいの80代の男性が紹介されていました。
世界の村で発見!こんなところに日本人3時間SP2016年5月24日/感想!カザフスタン在住の80代の男性、元々樺太に住んで、戦後ソ連の捕虜、スパイ容疑で収容所を転々…(ネタバレ注意)。 #TV | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿