となりのトトロ 11月4日 金曜日
夜勤もなく、タイミングよくジブリが三週連続放送だったので、初めて子供と揃ってトトロ観ました。懐かしさもあり、ワクワクもあって相変わらず楽しい気持ちになれる話だなぁと思いつつ小1と年長の子達に、さつきちゃんはどんな気持ちだと思う?メイちゃんはどうしたいんだと思う?と問いかけながら観進めました。ただあっけらかんと観るのではなく、しっかり話を見ていた様で、細かいことに気がついたりしているのは引き込む力がとても凄いんだろうと思います。因みにトトロとネコバスは何か良いこと思い付くと「にぃーっ」と笑うと言っていたのには、あー確かにそうだなぁと改めて思いました。おとなとは違った所をみているんですね。そのままずっと探求心のある目を持ってて欲しいです。
ありがとう寄稿。
たまたま大好きな梨木香歩さんの著作だからと読みはじめました。トルコという聞きなれない土地での話についていけるか読み始めたころはとても不安でしたが異国情緒を味わいつつ作品の中に出てくる様々な国の人々が各国の文化を象徴していてまるで自分も留学でもしているかのような気分になりました。
感想・書評「村田エフェンディ滞土録:梨木香歩著」ネタバレ注意・独特の世界観があり、鸚鵡が登場人物や世界情勢のキーポイント(レビュー)。 #読書 - みんなの政治経済ブログ。