2016年11月23日水曜日

メス猫の「ミュウ」に求愛するために…猫が100匹以上暮らす、福岡県の相島が舞台です。ーウィンが来た!生きもの新伝説(2016年11月20日)テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

ダーウィンが来た!生きもの新伝説(11月20日)

今回の「ダーウィンが来た!」の主役は、ペットとしてお馴染みの猫。
猫が100匹以上暮らす、福岡県の相島が舞台です。
猫の恋と子育てに密着していました。

この島で暮らすオス猫たちは、気になったメス猫の「ミュウ」に求愛するために、輪になってミュウの周囲を陣取ります。
輪の中のオス猫には順位があり、順位が低いオス猫がミュウに近付くと、順位が高いオス猫は追い払います。
しかしミュウは、輪の中のオス猫ではなく、よそ者のオス猫に求愛して結婚したのでした。
同じグループのオス猫と結婚し続けると、病気のかかりやすい子猫が生まれる確率が上がるので、それを防ぐための行動なのです。
メス猫はしっかり考えて行動しているのだと思いました。

ミュウの娘「ユキ」は、「ナズナ」を出産します。
オス猫がやって来たら、ユキは我が子を守るために威嚇して追い払っていました。
繁殖にあぶれたオス猫が、母猫に求愛するために、母猫が出産した子猫を殺してしまうのが、衝撃的で悲しくなりました。
母猫同士が協力し合って子育てするシーンも印象に残りました。
母猫の子猫に対する愛情が伝わってきました。

ありがとう寄稿。

TYSテレビ山口の月曜名作劇場で内田康夫のサスペンス信濃のコロンボシリーズの第三弾があったので見ました。このシリーズは以前は中村梅雀さんが主人公の竹村岩男を演じていましたが今は寺脇康文さんが長野県警の竹村岩男役を演じていました。
テレビ山口信濃のコロンボシリーズ3/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・内田康夫のサスペンス信濃のコロンボシリーズの第三弾。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿