2016年7月19日火曜日

企業にとっては大成功、個人にとっては大失敗【アベノミクス効果なし】肝心の消費は冷え込んだまま、市場のお金は増加する。

企業にとっては大成功、個人にとっては大失敗

内閣発足後、記念相場も含めた株価の上昇によって、時価総額はグンと引き上げられました。先日の参院選でも大きく結果を残したことで、イギリスのEU離脱ショックから一気に立ち直っています。昨年の中国ショック以来博打状態だった株式市場は、ある意味落ち着きをとりもどしているようにも見えます。為替レートも一時急激な円高となりましたが、旅行会社などがうまく対応出来たおかげで、大きな混乱もありませんでした。

個人では有効求人倍率が上昇し、就職活動がしやすくなっています。が、肝心の消費は冷え込んだまま、市場のお金は増加する一方、個人資産がダムのようにせきどめられ、現在消費を回しているのは爆買いなどでやってきた中国人を中心とした外国人観光客がメインです。これには消費税の制度的エラーによる実質賃金の停滞や減少、将来の年金に対する不安なども影響しているような気がします。このまま行けばスタグフレーションまっしぐら、打つべき策は「3本の矢」なんてかっこつけた名前の矢を国民の心臓に向けて放ったアベノミクスの大胆な発想転換です。

烏合の衆と化した野党の便りなさは言うまでもありませんが、東日本大震災直後のような超党派での議論を数多く重ね、数字だけで経済を語るのではなく、特定の業種しか恩恵が行き渡っていない現状、オリンピック後に確実に冷え込むレジャー産業等に対する対策などを、今からしっかりとすべきです。

ありがとう寄稿。

私は7月13日に放送された「もしもの2人」というバラエティ番組を見ました。この番組は、男女2人がお試しで二泊三日同居生活するというものです。今回はノンスタの井上と川上麻衣子さんでした。
もしもの2人:ノンスタ井上と川上麻衣子/感想!プライベートは全く知らなかったのですが、男をダメにする女だと知り驚きました…(ネタバレ注意)。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。

人気の投稿