2016年1月27日水曜日

感想・書評「書く技術:森脇逸男」ネタバレ注意・学校の国語の授業で習ったな、という内容が多くすっかり忘れてしまっている自分が情けない(レビュー)。 #読書

書く技術 何を、どう文章にするか 森脇逸男著

1995年に初版が発行された本の新版です。最近本を読んだり、映画をみたりしてもすぐに内容を忘れてしまうので、書き留めておくようにしています。しかしなかなか書くことは難しく、後で読んでもわかりやすい文章がすらすら書けたらな、と思っていました。そんな時、本屋さんでこの本が目に付きました。チラッと内容を確かめると、とても読みやすそうなので購入しました。読んでみると、そういえば学校の国語の授業で習ったな、という内容が多くすっかり忘れてしまっている自分が情けない。基礎から優しく書かれているのでとてもわかりやすいです。著者は長年新聞記者をされていてすごく博識なので、文章を書く技術以外のことも学べてとてもためになります。例文などは、初版のままだと時代遅れなので新しく書き換えられたそうなので、違和感なく読めます。著者は略歴を拝見すると今年85歳。ものを書くことはいくつになっても続けられることに改めて気づきました。この本を座右の書にして、良い文章を書けるよう頑張りたいと思います。

ありがとう寄稿。

玉子もアルミホイルもレンジで加熱したら大変なことになるのでは!?と驚かれると思いますが、焦ってはいけません、ここからが大切なポイント。
おすすめレシピ「レンジで楽々ゆで玉子」調理法・材料:知っているだけで料理の幅は無限に広がります! | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿