2016年12月20日火曜日

漫画家の中村ユキさんが、統合失調症になってしまった母の事を描いた漫画を元にした再現ドラマが放送…ザ・世界仰天ニュース 脳の不思議SP (11月30日放送)/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

ザ・世界仰天ニュース 脳の不思議SP (11月30日放送)

漫画家の中村ユキさんが、統合失調症になってしまった母の事を描いた漫画を元にした再現ドラマが放送されました。
統合失調症という名前は聞いたことがあったのですが、どういう症状なのかはよく知りませんでした。
幻聴や幻覚が起こり性格も豹変してしまうようなのですが、誰にでも急に起こってしまう病気だと知りとても恐ろしく思いました。
中村ユキさんのお母さんの場合は、旦那の実家で暮らすようになってから病気になってしまったようでした。
姑の嫁いびりや、だらしない旦那に対してのストレスが原因だったようです。
ユキさんが目を覚ますと目の前に包丁を突きつけられていたりととても恐ろしい場面もありました。
症状が出ている時と出ていない時で全く性格が違うのが本当に怖いです。
そんな母親と2人で暮らしてきたユキさんは本当に大変だったと思います。
スタジオの場面で鶴瓶さんが「あの子(ユキさん)が病気にならなかったのが凄い」っと言っていたのですが、本当にそうだと思います。
子供の頃からそんな母親とずっと付き合ってきて嫌になる事もあったけど、逃げる事をしなかったのも本当に凄いと思いました。
番組の最後の方には現在統合失調症で苦しむ人達も出てきました。
働きすぎて睡眠時間が少なかったりストレスが原因でなってしまうようです。
頑張りすぎる人や真面目な人ほどなってしまう病気なのですかね。
防ぐことも出来る病気にも感じるのですが、日本の仕事環境などを考えるとむしろどんどん増えていきそうで怖くなりました。
周りが病気を知り、理解してあげられる事で症状も軽くなるようなので、この様にテレビ番組で少しでも知ることが出来て良かったと思います。

ありがとう寄稿。

NHKホールでこの曲が聞けるとマツケンサンバで紅白出場を果たした時のことを思い出します。
今年の紅白出演者たちが出ていたのですが、その中に初出場となる演歌歌手の市川由紀乃さんという方が出演されていました。
うたコン・総決算うたコン忘年会12月6日/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・マツケンサンバを聞くことが出来たのは嬉しかったです。 #TV | おすすめ面白い小説用ブログ。

人気の投稿