2016年5月3日火曜日

感想・書評「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海」ネタバレ注意・勉強にもなって感動もできる小説(レビュー)。 #読書

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海

2009年に出版され,日本中で大きな話題となった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」―『もしドラ』。フィクションの物語に,ドラッカーの「マネジメント」のポイントをちりばめた,勉強にもなって感動もできる小説です。
物語は,とある高校の堕落した野球部のマネージャーとなった女の子を中心に展開します。その女の子がマネージャーになった理由も,彼女の野球や野球部への思いも,そしてそのひたむきさも,全てが涙を誘います。
彼女はマネージャーを始めるにあたって,『マネージャー』について何も知らない自分の状況を何とかしたいと思い,本屋さんで偶然手に取ったドラッカーの『マネジメント』を読み始めます。ドラッカーのこの本は,本来は企業経営について書かれた評論文なのですが,これが不思議と野球部の状況と合致していることに気付くのです。
物語の展開をはらはらしながら楽しみつつも,マネジメントについての理解も深めることのできる,お得な一冊です。

ありがとう寄稿。

神楽ちゃんと神威、海坊主でお母さんのお墓参りに行ってほしいです。
銀魂 第584訓「最強」感想&585話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!銀さんはこれ以上神威と海坊主が戦わなくていいように海坊主に頭突き…週刊少年ジャンプ感想20号2016年 | 大人がおすすめる漫画日記。

人気の投稿