2012年10月4日木曜日

フィード向けアドセンス終了…稼げたのかな?PV数は安定している。達成率90.9%。

フィード向けアドセンス終了…稼げたのかな?

Googleからメールが来ていて、そして、以下のニュースを読みました。

広告ツール「フィード向けAdSense」

 2005年にテストサービスとしてスタートした「フィード向けAdSense」は、フィードにAdSenseのターゲティング広告を掲載するWebオーナー向けのサービス。

 10月2日から新規利用ができなくなり、現在利用しているユーザーの場合は12月3日からフィードへの広告が停止し、「広告の設定」タブでフィードユニットを確認できなくなる。フィード広告収益の分析ツールFeedBurnerの提供は継続するので、購読者をリダイレクトするといった変更は必要ない。詳細はヘルプセンター(本稿執筆段階ではまだ英語版のみ)で確認されたい。
Google、サービス終了予告第8弾――「フィード向けAdSense」など8件 - ITmedia ニュース

 

一応、私は、このアドセンスも登録してましたが、正直、RSSフィードの細かい設定とか分からないですし、レンタルブログでやっているもので、広告が配信されているかも分かりませんでした。

しかし、大手のニュースサイトさんとかは、利用されていたのならば、確実にフィード登録者っていたでしょうから・・・あった収益が、ガクっとなくなるでしょうね。

・・・もしも、同じ事感じで、「アドセンスやめます」とか、なったら、収入源を失うブロガーとか、沢山出るでしょうね。さすがに、それは、ないでしょうが・・・アフィリエイトは突然死がありうる・・・というのが、分かる気がしました。

PV数は安定している。

今日は、収益は減ったのですが、単純なPV数は昨日よりも増えておりました。だから、日毎の変動は、別に良いかな?と思ったり・・・。

 

達成率90.9%。

でも、まぁ。日毎の達成率は、落ちてきましたね。10月に100%を突破するのは、難しそうです。でも、ちょっとずつでも伸びてきたので、これからも頑張って行きたい所です。

人気の投稿