検索エンジンの機能変更のリスク。
以下の記事を読みました。
検索エンジンは、気まぐれなところがあって、たまにランキングアルゴリズムを大きく変更します。すると、今まであるキーワードで一位だったのに、いきなり圏外に飛ばされることもあるのです。
よって、いくら良い記事、良い商品を取り扱っていても、なにかの気まぐれで検索エンジンに嫌われてしまうと、明日から売り上げがゼロになってしまいます。いわば検索エンジンというお釈迦様の手の上で、我々は走り回っているような感じです。ネット起業の本当に怖いリスク教えます
この部分は、抜け出せないモノか? と思ったのですが、まぁ、よく分からないですね。検索サイトによって、若干のレギュレーションの違いはあれど、ほとんど、Googleが独占の状態ですし。私は、同じキーワードでの順位変更とかは、具に意識してないですが、ある時突然、検索結果から表示されなくなったら、それで、終了です。
勿論、ツイッターのフォロワー数とか、フェイスブックの友達数とか、ソーシャルからのアクセスとかもあるので、そこが増えていれば、検索エンジンへの依存度は下がりますが。
しかし、そこを増やせるなら、きっと、アフィリエイトとかしなくても、他のことで上手くいっている、という・・・。
でもまぁ、ゆくゆくは、その辺りのSNSからのアクセスも増やしていけたらな…と思いますが・・・。
1クリックの大きさ。
具体的なクリック単価は書けないですが、「そんなに?」と思える時があります。実は、クリックの後のアクションとかも成果に繁栄しているのでは?とか、もしくは、広告ネットワークの中で、成果報酬型も併用されているのでは?とか思う時があります。
まぁ、ビックリするような成果が出ている時があるってことです。
収益達成率91.6%。
今日も、土・日にしては、そんなに悪くなくて、やはり、アイフォーン効果なのかな?と思えます。そうなると、私がアイフォーンでも使ったら良いのでしょうが・・・。
まぁ、話題のことだからこそ、競合相手もいるのでしょうが、その中で、ニッチな分野を見つければ???